聴覚障害児の発音技能の形成に関する研究
定価25,080円(本体 22,800円+税)
小学部段階の聴覚障害児の発音技能の習得経緯を分析的に跡づけ、発話の明瞭性に影響を及ぼす要因を考察し、聾学校の発音学習の実践的な示唆を試みた。
【著者略歴】
板橋安人(いたばし やすと)
1953年東京生まれ。
群馬大学教育学部、筑波大学大学院教育研究科
障害児教育専攻を経て、現在、筑波大学附属聾
学校教諭。博士(教育学、筑波大学)。
【著者略歴】
板橋安人(いたばし やすと)
1953年東京生まれ。
群馬大学教育学部、筑波大学大学院教育研究科
障害児教育専攻を経て、現在、筑波大学附属聾
学校教諭。博士(教育学、筑波大学)。
目次を表示
序
第1章 聴覚障害児のスピーチの特徴
第2章 聴覚障害児の「発音・発語」指導の教育的意義
第3章 聴覚障害児の発音技能に関する先行研究
第4章 本研究の意義
第5章 小学部段階における聴覚障害児の単音節の発音技能の形成過程
第6章 聴覚障害児のスピーチの明瞭性に影響を及ぼす諸要因の検討
第7章 聴覚障害児のための発語明瞭度(発語了解度)検査の作成
第8章 聴覚障害児の「発音・発語」指導に関する問題点と実践的な示唆
第9章 結論
要約
文献
図表タイトル一覧
あとがき
第1章 聴覚障害児のスピーチの特徴
第2章 聴覚障害児の「発音・発語」指導の教育的意義
第3章 聴覚障害児の発音技能に関する先行研究
第4章 本研究の意義
第5章 小学部段階における聴覚障害児の単音節の発音技能の形成過程
第6章 聴覚障害児のスピーチの明瞭性に影響を及ぼす諸要因の検討
第7章 聴覚障害児のための発語明瞭度(発語了解度)検査の作成
第8章 聴覚障害児の「発音・発語」指導に関する問題点と実践的な示唆
第9章 結論
要約
文献
図表タイトル一覧
あとがき