社会科教育へのケイパビリティ・アプローチのイメージ

著者
志村喬 編著
発行年月日
2021/03/31
頁数
250頁
判型
A5
ISBNコード
978-4-7599-2369-8

社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ

知識,カリキュラム,教員養成

定価3,300(本体 3,000円+税)

A.センとM.ヌスバウムによって提唱されたケイパビリティ概念について、国際共同研究プロジェクトを立ち上げその詳細な成果を公開。

【執筆者紹介】

編集・執筆

志村 喬(しむら たかし)序章,第8章(訳),あとがき

 上越教育大学大学院・教授.社会科教育学・地理教育学

執筆

伊藤 直之(いとう なおゆき)第1章

 鳴門教育大学大学院・准教授.社会科教育学・地理教育学

中平 一義(なかだいら かずよし)第2章

 上越教育大学大学院・准教授.社会科教育学・公民教育学

広瀬 悠三(ひろせ ゆうぞう)第3章

 京都大学大学院教育学研究科・准教授.教育哲学・教育人間学・臨床教育学

秋本 弘章(あきもと ひろあき)第4章

 獨協大学経済学部・教授.地理学・社会科教育学

茨木 智志(いばらき さとし)第5章

 上越教育大学大学院・教授.社会科教育学・歴史教育学

永田 成文(ながた しげふみ)第6章

 三重大学教育学部・教授.社会科教育学・地理教育学

金 玹辰(きむ ひょんじん)第7章

 北海道教育大学・准教授.社会科教育学・地理教育学

アリソン・キットソン(Alison,Kitson)第8章

UCL(ロンドン大学)教育研究院・准教授.歴史教育学・カリキュラム論・教員知識論・持続性教育論

山本 隆太(やまもと りゅうた)第9章

 静岡大学地域創造教育センター・准教授.地理教育学・システム論

大西 宏治(おおにし こうじ)第10章

 富山大学学術研究部人文科学系・教授.人文地理学

井田 仁康(いだ よしやす)終章

 筑波大学人間系・教授.社会科教育学・地理教育学

目次を表示

序文:D.ランバート

英文目次

序章 国際共同研究プロジェクト「ジオ・ケイパビリティズ」の展開と日本 志村 喬

第Ⅰ部:理論編

 第1章 社会正義に向けたジオ・ケイパビリティズ・プロジェクト第3段階 伊藤直之

 第2章 子どもにPDKを獲得させるために必要な専門的力量

     ―公民教育を例に― 中平一義

 第3章 地理教育とケイパビリティの創出

     ―地理教育と教育学の対話の先にあるもの― 広瀬悠三

第Ⅱ部:実践編

 第4章 地理的な見方・考え方にもとづく教材開発

     ―グローバル化をとらえるヴィネット― 秋本弘章

 第5章 歴史を教わる立場から歴史を教える立場への転換

     ―教職科目における学生作成の歴史教材ヴィネットを通して― 茨木智志

 第6章 ヴィネットを活用した思考・判断による社会科ESD授業

     ―地理教育と歴史教育と公民教育の連携を通して― 永田成文

 第7章 見方・考え方を働かす力強い(Powerful)授業づくりを目指して 金玹辰

第Ⅲ部:国際共同編

 第8章 歴史を教える

     ―イングランドにおける課題と好機,そして議論― アリソン・キットソン

 第9章 地理教育手法の国際的な伝播

     ―イギリス発オランダ/ドイツ経由の「ミステリー」― 山本隆太

 第10章 地理教科書執筆に対する著者の認識に関する国際的研究 大西宏治

 終章 教科教員養成における国際的研修材開発プロジェクトの必要性 井田仁康

あとがき

執筆者紹介